蓮の植え替え 備忘録

今年も蓮の植え替えシーズンが来ました。
IMG_5107[1]



ホントは、桜の咲く一週間前ぐらいが良い(新芽が伸びる前)とされてますが、あいにく足首を負傷してしまって、のびのびになってしまいました。(^^;)

植え替えする鉢は4つ。腰に負担がかかるので、保護ベルトを巻いての作業です。(^^;)
 
昨年、檀家様から頂いた田んぼの土を頂いてきたので、今までの荒木田土と比較のため
1鉢を荒木田土。1鉢を田んぼの土1/2と荒木田土1/2。残り2鉢を田んぼの土。で育ててみました。
IMG_3683.jpg 
↑昨年 夏の写真
葉の生長&花の数は、断然 田んぼの土が一番でしたので、レンコンも同様と思ってましたが・・

IMG_5108[1]
確かに、根の張り方は田んぼの土が良かったのですが、レンコンの太さを比較すると・・・
田んぼの土1/2と荒木田土1/2のレンコンが一番でした!?
うーん、w(゚o゚)w

とりあえず、今年はすべてを田んぼの土3/4と荒木田土1/4で植えてみます。(^^;)
IMG_5110[1] 

体中、ドロまみれ!(^^;)
お昼ご飯も、室内に入れないので、妻に庭までデリバリーしてもらいました。!

途中、近所の方から「咲く時楽しみだね!」と声をかけて頂いたりすると気合いも入ります(^^;)

4時間かけて無事終了!
ことしもキレイな花が咲くことを祈って! 

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: