ご縁

暑さ寒さも彼岸まで
と申しますが本当に暖かいお彼岸の中日になりました。 
990f4c7242fa7b1fe13743a57e2ff0b9_s.jpg 



長蓮寺でも、お彼岸法要をお勤めさせていただきました。ご本堂での法要後、納骨堂でお参りをしようと、皆さんと一緒に外に出た時です。
 あれぇ~ と驚いた声が聞こえて来ました。
 その後、仲良く話す 高齢のご婦人2人。 
お一人は、お近くの方で長蓮寺に縁がありちょくちょくお参りに来られる方です。
もう1人は、ご実家の方々が、納骨堂に眠ってる方で、苗字も違うし共通点が見当たりません。??

そのお二人に声をかけてみると、 なんと?いとこだそうです。
お二人とも嫁がれておられたので、苗字も変わってたのですね。 実に何十年ぶりの再会のようで、長蓮寺の境内に用意した長椅子に腰掛けられてつもる話を長いこと話されてましたよ。
因みにお二人とも、実は長蓮寺の檀家さんではありません。
ご縁を感じたお中日でした。

もうすぐ春ですね。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: