おかげさま

本日、市内の医療機関よりご供養のご依頼がありました。

IMG_5071-Edit.jpg 


医療現場の従事者として、院内にて亡くなられた方々に手を合わせたい!との事でした。
長蓮寺としては、初めてのケースで戸惑いもありましたが、いつもと同じおまいり&お話しをさせていただきました。

そういえば、以前お世話になっていた東京のお寺さまでは、大手ゼネコンの供養塔があり、その建設会社関係、下請け業者も含めた工事中に亡くなられた方々(物故者)の供養を毎年お参りさせて頂いた事を思い出しました。

アメリカ大統領トランプ氏の行動やイギリスのEU離脱等、自分さえ良ければ・・・と最近、不安なニュースが飛び交っている中、今回のご供養は、とても頭が下がる思いです。

日本人には、「おかげさま」と言う考えが根底にあります。この世の中は自分自身だけで生きてゆけるものではありません。周囲&他人に感謝し、気遣い・行動すること。

私自身も、忘れないようにしたいものです。





この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: