最高のコンディション

新潟のご本山へ参詣の翌日、ホテル立山さんのスターウォッチングのお手伝いに行ってきました。




昼過ぎのケーブルカーに乗り込み、14:00頃室堂に到着したので、早速 みくりが池の温泉に浸かり
まったり! 前日の長距離運転の疲れも吹っ飛びました(^^;)
今シーズンは、積雪が少なめ? 雪解けも早くて、みくりが池の湖面も少し見えてましたよ。

丁度、雄山山頂が湖面に映し出されキレイ!

到着時は、曇りでしたが、天気予報どおり!次第に晴れてきて、日没時には、ほぼ快晴!
DSC01214.jpg

いつもですと、天気の具合を見ながら、室内でスライド上映し、外に出るのですが、今回はほぼ室内での
レクチャー無し! (これはこれで少し寂しい)
DSC01220.jpg

100人以上の宿泊のお客様が、屋上にいらっしゃって色々望遠鏡で木星や火星を見ていただいたり、
流れ星もチョコチョコ流れてたので、多い方で10個近くはご覧になったでしょう!

DSC01237.jpg
たまたま星座解説終了してから、カメラを向けてたら流れ星GETしました(^^)


翌朝、朝食後 いつものお散歩コースへ。
DSCN0351.jpg
すると、ライチョウさんの大撮影会が始まってました。
おじさん達がカメラを向けてますが、オスライチョウはそれに構うこと無く、縄張りを守ってました。

DSCN0373.jpg
充実した今シーズン最初の立山詣でした。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: