涅槃会

2016_03nehan.gif


先のブログでご紹介した通り、
2月15日 もしくは月遅れの3月15日はお釈迦様が入滅された日でございます。
北陸の各御寺院では、涅槃図(お釈迦様が入滅された絵図)をお掛けして「お釈迦だんご」をお供えします。

ですが・・実は・・・長蓮寺では「お涅槃会」はございませんでした。w(゚o゚)w

というのも、何時の頃からか? 長蓮寺のお寺ではなく、立山町の山里にお堂がありまして・・・
3/15にはそちらで、お涅槃会のお参りをさせていただいておりました。

そのお堂では、付近の方々が各々自宅で団子を作り、持ち寄ってお経のあとに蒔いておりました。
その後、巻き残った一部をいただいて、お寺の仏様にお供えしておりました。

しかし、そのお堂は、たいへん老朽化が激しく、過疎化でお参りする方々もおられなくなりつつあることから
話し合いの結果 昨年暮れに、泣く泣く 仏様を魂抜きし、お堂を解体しました。

そちらでお参りしていた涅槃図は、今年から長蓮寺にて、お祀りさせて頂くことになりました。

つきましては、

3月15日(火) 午前10時より 長蓮寺本堂にて
 「涅槃会」を致します。

皆様、ふるってご参加ください。m(_ _)m




P3150229_20160302194143458.jpg
尚、この「涅槃会」に際し、皆様へ差し上げる「涅槃団子」を作りたいと思います。

3月13日(日) 午後1時より 長蓮寺客殿にて

こちらも、是非 ご協力ください。
宜しくお願いいたします。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: