満天の星

例年、スターウォッチングのお手伝いで立山へ行っております。
先週末、今シーズン初めてのSWに行って参りました。
DSC00764.jpg



立山 室堂は、ほぼ1年ぶりなので、早めに上って室堂周辺をゆっくり散歩しようと計画してましたが、下界でも
なかなか天気が回復しません。(>_<)
それでも、天気予報の次第に回復するでしょう!との予報を信じて、午後1時00分のケーブルカーに乗り込みました。
DSC00746.jpg
↑午後2時半、室堂へ到着! 少ーしだけ青空が見えますが、何時になったら晴れてくるのか?

IMG_3597.jpg
↑久しぶりに雪の大谷見学。年々外国の方の割合が多くなってる気がします。

軽く散歩してると、SW講師の相方が来られたので、今夜の打ち合わせと機材の確認

18:00夕食をいただいていると、なにやら窓際が騒がしい
IMG_3611.jpg
↑野次馬根性で、見に行くと、きれいな夕焼けが西の空に広がっていました。!(^^)!

その後は、雲一つ無い快晴です!
しかも、富山平野方面には、低い雲が垂れ込めているようで、富山市方面のの人工灯も全く気になりません。
(星がよく見える条件)

お陰様で、素晴らしいスターウォッチングになりました。
ご参加のお客様も喜んでおられた様子・・・ 良かったぁ

星空解説では、久しぶりの事もあり、とちってばかり(>_<) 
うーん、修行が足りませんね(^^ゞ

気温は5℃!
体感温度はもう少し寒かったです。甘く見て手袋無しで解説していましたら、悴んで、お客様よりコチラの方がダウンしそうでした。(^^ゞ

気温も考慮し、10時ごろで一旦 中締めしました。
深夜2時にISSを見ようと思いつつ、疲れで夢の中!気がついたら朝でした。

お陰で、翌朝 元気よく龍王岳まで散策してきました。
IMG_3620.jpg
↑5月と言えども、山の上はたくさん雪が残ってます。

IMG_3624.jpg
↑一ノ越から雄山方面 稜線は雪がほとんどありません

IMG_3627.jpg
↑途中、仲むつまじいライチョウに合いました。さすがに、スマホでは撮るのが難しいですね(^^ゞ

IMG_3642.jpg
↑2時間半ほどで、龍王岳到着! 風もさわやか人が少ないし、いい気持ちです。しばらくゴローンとしていたい気分!

IMG_3649.jpg
↑やはり、最後は「雲上の温泉」ですね。

今回は、用意した日焼け止めを「日本エレキテル連合」の様に真っ白に塗ったので、真っ赤な顔にならずに済みました。
この季節、紫外線は要注意ですから~(^^ゞ

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: