御会式

宗祖 日蓮様のご報恩法要「御会式法要」を勤めさせて頂きました。




その数日前、大変お世話になった方の奥様が亡くなられたと連絡を受けました。
それが丁度、御会式の前日に!
しかも、山形でのお葬儀だったので、私は強行日帰りで山形へ (^^;;

法要の用意仕度は、残ったかみさんと事情を説明し、檀家の有志の方々にお願いしました。

例年、檀家さん方にも前日の準備のお手伝いはお願いしていたものの、やはり 一抹の不安が~
でも、山形から寺に戻ると~
ほぼ完璧に 準備が終わっていました。
お手伝いいただいた皆さんには、本当に感謝です。m(._.)m

そして翌日、御会式を迎える事が出来ました。おかげさまで天気も回復し沢山の方々にご参詣頂きました。m(._.)m

ただ、法要後の説教は
先日ブログにも書きました尾木ママの講演会の内容と日蓮様の教えに共通する処があったので、その事をわかりやすくお話ししたいと思ってはいたのですが…

チョットヘロヘロになった部分があり、お聞き苦しかったかもしれません。

修行が足りませんでした。(~_~;)(大汗)

機会を見て改めてお話しさせて頂きたいと思ってます。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: