10月のカレンダー

台風19号接近中!
皆様の所は如何でしょうか? とりあえず、風雨のため本堂玄関からの入水が心配なので、マスキングテープで予防策!
大きめの鉢植えの避難しました。


ところで長蓮寺のカレンダー10月の言葉について質問がありました。

「自分では光らないけど 心まで照らしてくれる」ってどういう意味ですか?

私なりの解釈です・・・

皆さんは、闇夜って体験したことがありますか?
最近は、外灯が其処ここにありますので、なかなか体験したくても出来ないのですが・・

人里離れた場所で、外灯もない場所でナイトハイクした時の事でした。
たまたま、持っていた懐中電灯が切れてしまいました (>_<)

周りは、真っ暗で何も見えないし、・・・
それはそれは、心細くてさみして~

そんな中、東の空が明るくなり、お月様が昇ってきました・
あたりは、月の光に照らされ、辺りも様子も良くわかり、ほっと安堵した事がありました。


お月様は、自分で光っている訳ではなく、太陽の光を反射しているだけです。
でも・・この月は、闇夜では私たちの足下を照らしてくれます。


人間も同様!
芸能人や有名人のように、その人がいるだけで、その場が明るくなる方っていらっしゃいますよね。
みなさんの回りにもいらっしゃるのではないでしょうか?

残念ながら、口べたですし・・・ 勉学もそれほど達わけでもなし・・
私個人は、太陽の様に直接、周りを明るく照らす存在ではありません。

でも・・・・
少しだけでも 笑顔で人に接し、(暗闇で月の光の様に) わずかでも周りの人の心をも穏やかに出来ればと思ってます。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: