御嶽山

御嶽山が噴火したと言うニュースが飛び込んできました。

IMG_4058.jpg


出先のお宅でその事を聞き、ただただ驚くばかりでした。

今年は、例年より紅葉も早めとの事。しかも、休日でしたので、休みを利用してたくさんの方が御嶽山に登られていたのではないか?と思います。被災された方々には、こころよりお見舞い申します。

実は「御嶽山」も、大好きな山の一つです。

富山に住んでいるのに・・・とおっしゃる方もおられることと思いますが、・・・

山の景色には、慣れているのですが、初めて御嶽山を見たとき「おおっ」と思いした。

富山の山々は連峰になり、山が連なっております。
一方、御嶽山は単独峰!

富士山もそうですが、一つの山がどかーんと聳えた姿は雄大ですね。

また、御嶽山も立山と同じ信仰の山として、古来より崇められてこられた歴史があります。 霊山です。
IMG_1177.jpg
IMG_1174.jpg

こんな理由もあり、・・・ 
IMG_3928.jpg


冬場になり 北陸が天気の悪い日が多くなると時間に余裕があるときは、必ずと言っていいほど、自然と御嶽山麓まで車を飛ばし、星を見に行っておりました。

山頂へも2度登ってきました。
ちょうど、今頃の季節でした。
一昨年は、黒沢登山口より御嶽ロープウエーを利用し、また、昨年は濁河温泉から登山致しました。
P9190161.jpg

なので、今回の噴火は、どうしても人事に思えません。
まだ、数十人の不明者がおられるとお聞きします。

ただただ、その方々の無事をお祈りしております m(_ _)m

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: