ホタル

ホタルを見に行って来ました。
DSC00022.jpg



流れ星と言い、ホタルと言い (私の頭ような)光り物が好きなのです (^^ゞ

富山県下にもたくさんのホタルが見える場所があります。
最近、田んぼも低農薬化が進み、あちこちの田んぼで見られるようになりました。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1706/mizuhozen/1shirou/hotaru/area/02.html

いつもの年ですと、お気に入りの八尾町方面に見に行くのですが、違うところでみたい!と思い、県東部に出かけてきました。

そこには、自然の体験施設がありました。
はじめて行く所で土地勘もなく、ナビで向かうまま。
あたりは、暗くなってくるし・・・(>_<)

案の定、近くまで行けども 何処にホタルがいるのやら??

目的地に近づいてはいるんでしょうが?車でウロウロ!

そこで、道端に話し込んでおられるおじさん達 発見! 

「ホタルを見に来たんですが~ 」

と聞いてみました・・・ 

すると・・・以外にも
「丁度よかったぁ。折角こられたんだから案内してあげるよ! 」と言って下さいました。
このおじさん、この近くの体験施設の職員さんだったようです。

ゲンジボタル・ヘイケボタルの違い から始まり

・・・、ホタルを増やすための苦労など・・・

田んぼのあぜ道を歩きながら、詳しく教えていただけました。
DSC00046.jpg

源氏の華やかな光は写真うつりもイイのですが、なんだか平家の淡い光の方が個人的にスキだなぁ!

などなど、考えながら歩いていると・・

なにやら、20メートル先の方に無数の淡い光が・・・・
近づくと沢山のゲンジボタルでした。!(^^)!
そこは、ゲンジボタルの楽園!でした。

説明して下さったおじさんにお礼を述べ、別れました。

その後もしばらく、ホタルの乱舞を見て楽しんでいると・・
軽トラに乗って、別のおじさんが登場!

挨拶を交わし、
「よく来られるんですか?」
と聞くと・・
「ここ わしの田んぼなんだ・・」とのこと
なんと!、この田んぼの所有者でした。w(゚o゚)w

いかにホタルを見に来ただけとは言え、田んぼでも所有権はありますので、
「見せていただいてありがとうございます」と感謝を述べると、

おじさん曰く 「今夜は少ない!」との事。

???

多い時は、この3倍以上だよ  w(゜o゜)w

うーん 見てみたい!o(^-^)o ワクワクッ

さきほどのおじさんと言い、この田んぼの所有のおじさんと言い、ホタルを生息させるにあたって並々ならぬ苦労があるようですね。

本当に感謝です m(_ _)m

今回は、ホタルの乱舞をぼーっと見てただけ。気がついて、カメラを車からとってきたときには、ホタルたちは飛びつかれて落ち着いちゃった様子!

それでもパシャ! とりあえず一枚
SnapShot(1).jpg













この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: