東湖白蓮

蓮の花が咲き出しました。

DSC00026.jpg


現在、長蓮寺では四種類のハスを大きなプラ容器で育ててます (^^ゞ

今年は、お天気がよい日が多かったせいか? 花数も多そうです。

毎年、中でも、いち早く咲いてくれるのが「桜蓮」です。
ピンクの花がかわいらしい!

でも
四種の中でも、一番のお気に入りは「東湖白蓮」です。

DSC00030.jpg
すーっと花茎が伸びて・・天まで届きそう (^^ゞ

他の蓮葉より一段も二段も高く 咲きます。

古来より、仏教では、ハスを重んじてきました。
泥の中より出て、見事な花を咲かせる ハスの花は、まるで仏さまのようだ! とされてきたからです。

梅雨空のうっとうしい時期ですが、清楚な花を見ていると、心がなごみますね!


この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: