千部法要参拝ツアー

5月24日 富山同行(長蓮寺をはじめとして4ヶ寺) で法華宗本山の千部法要に参詣してきました。
P5240093.jpg


お天気も上々 暑いくらい
総勢66名 貸し切りバス2台での団体参拝です
早朝6:30に富山を出発し、2回ほどSAにてトイレ休憩
3時間ほどで、ご本山様がある新潟県三条市に到着しました。
IMG_2391.jpg
赤門から団扇太鼓をたたきながらご本堂へ
記念写真を撮った後、管長様(法華宗の一番偉い方)にお目通りし、ねぎらいのお言葉を頂戴しました。
11:00~千部法要ではみなさんで法華経を唱和させていただきました。

ご本山様でお昼ご飯を頂戴し、第2の目的地 角田浜の妙光寺さまへ
P5240096.jpg

想像を遙かに超え、開放感のある素晴らしいご本堂で、音響も考えてある作りなのか?
P5240100.jpg

ご本堂にて、ご住職の発声にあわせ、一緒にお経を唱えさせていただきましたが、とても気持ちよかったです。
時折、裏山から聞こえる野鳥のさえずり
すばらしいお寺ですね!
実は、私たちのご本山 法華宗の本成寺とこちらの妙光寺さんは、同時期に同じ聖人により、建立(作られました)
いわば、実の兄弟のようなお寺なんです。
しかし、その後のいろいろで、今では、法華宗と日蓮宗の宗派を分かれることに。

現在 宗派は違えども近しい関係にあり、
妙光寺さまのご住職は 12年前、ご本堂を新しくなさる際、ご本堂の中央にご安置される仏様を本成寺の仏様を参考にされ作られたのだそうです。
P5240099.jpg


もう少し、ゆっくりしたかたったのですが、残念なことに、団体旅行での時間の制約もありバスに乗り、寺泊のさかなのアメ横にておみやげの調達です。
P5240105.jpg

P5240107.jpg
↑駐車場裏の海岸線がみえる丘に行くと、佐渡島が手に取るようにくっきり見えました。
750年前、日蓮聖人はここから船で佐渡に渡られたんだなぁ!としみじみ・・・

19:30 参加のみなさん 無事に富山へ帰ってきました 

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: