古代はす

10年ほど前より、「ハス」の栽培を始めました。

IMG_0994.jpg



長蓮寺は町中のちいさなお寺です。

他のお寺にお伺いすると・・すばらしいお庭もあるお寺が多いのですが、残念ながら庭木が数本しかありません。

そこで、鉢で育つ 何か?育てようと思っていました。

お寺と言えば・・やっぱり「蓮」ですね!

この「蓮」を容器で育てれないだろうか?

最初は、超小型の蓮を育てていましたが、だんだん中大型の蓮も育てたくなりまして、今では4鉢!


昨年、・・・
近くのお寺さんから貴重な「大賀ハス」のレンコンをいただきました。残念なことに、掘りあげてからだいぶ時間が経過していたので・・・・・・・・・・

発芽せず。残念! (>_<)

諦めていたのですが、・・・


先日 インターネットサイトをのぞいていると・・

「大賀はす」4,200円!
http://www.ishidaseikaen.com/webshop/products/detail1855.html

思わす、「ポチッ」としてしまいました。

届くのが楽しみです、(^^;)




明日は、お彼岸の中日です。彼岸法要&公開講座がございます。

まだ、公開講座参加OKです。たくさんの方の来寺をお待ちしております。



この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: