サーバーを替えました

お陰様で、本サイト「じょうれんじ.com」は丸2年を迎え

最近、色々なお問い合わせをいただくようになりました。m(_ _)m

2014-02-20_190710.jpg


先日もメールをいただいたので、すぐさま返信したのですが、・・・

数日後 まだ返事もらってないよ とのコール!??

えっ?どうして? とばかりに

試しに、DOKOMOからjyorenjiへ送ってみたのですが、なかなか到着せず (>_<) 

着信は、30分後!(ー_ー)ウーム

↑のサーバーですが、低料金だし、wordpress導入もとても楽だったので、初心者の私も簡単にサイト運営できていたのですが、メール送受信が不確かだと、折角 質問を送ってくださった方に申し訳ありません。

丁度、さーばーの更新時期でもあったので、思い切ってサーバーを替える事にしました。

このブログは、FC2ブログで作成してます!
当然、サーバーも同じFC2への変更も考えたのですが、FC2の評判も、メールに関しては↑のロリポップとあまり変わりなくて ( ̄_ ̄|||) ガビーン

そこで、料金は、いままでより少し高くなりますが、Xserverに変えることにしました。

2014-02-20_200403.jpg
http://www.xserver.ne.jp/

サーバーの移動なんて、とうぜんやったこともなく、今までのサーバーにあるファイルを新しい所へ移すだけで、いいのか?等とくくってたのですが、・・・

あーでもない、こーでもないと四苦八苦 (^^;)

おかげで、3日ほどかかる羽目に! 

そこで、今後のための備忘録として書きました。




まずは
Xserverのサイトに、wordpressの移管方法が、載っていましたので、その通りに実行!

http://www.xserver.ne.jp/manual/man_install_transfer_wordpress.php

①ロリポップにあるWordPressサイトファイルをFTTTPでバックアップしようとしましたが、何故か?途中で止まってしまい。最初からつまずきパターン! (>_<)

そこで、filezillaをインストールし、転送する。一発で完了 !(^^)!

②データベースのバックアップ

 2014-02-20_201017.jpg
補足の部分が、ロリポップ上に見あたらず・・・ 

③Xserverへの移転作業

1. ドメインの追加設定
2. データベースの作成
3. wp-confingファイルの書き換え
4. データベースのインポート
5. サイトデータのアップロード

5番まで無事 滞りなく終え 最後の 6. サイトの動作確認 なんですが・・・

あれ?あれ? 

何がだめなのか?

画面は「まっしろけ」????

仕方なく、WEBで探すと・・

http://toneliko.com/3615/
http://webskillup.com/ety/20130727002636/

うーん、すこしやり方が違うのか?
↑のふたつのサイトを参考に、もう一度 やり直してみたら・・・

できましたぁ !(^^)!

メールの転送もテストしてみましたが、すぐさまに転送されました。

ここ数日中に、じょうれんじ宛にメールをいただいた方がおられましたら、恐縮ですが、再メールくださいね。
お手数をおかけします。m(_ _)m

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: