ありがとう

特別養護老人ホームの「ソレイユ」さんからご依頼を受け、お話をさせていただきました。

PC040003.jpg



説教は、慣れているつもりですが、初めての場所はどうしても、緊張してしまいます(^^;)
お聞きされる方は、入所されているご高齢の方中心であることは間違いないのですが、どの程度、反応を示して下さるのか? 
とりあえず、最初の笑いを誘うところで、うけなかったらどうしよう・・・とか色々考えてしまいます。

今回も、予定より少し前に会場入りし、使用するスライドのPCをセットしながら、会場の下見をしていると、
続々とホールには入所の方々が集まってこられています。80名以上はおられるでしょうか!

一旦 控え室に戻ってもドキドキドキ  脈が速くなってきているのがわかります。どうしようか!

そんなとき、会場から
「なむみょーほーれんげきょうー、なむみょーほーれんげきょうー」
と大きな声が聞こえてきました。入所者の方の中に「法華or日蓮宗」の方がおられるようです。

その声は、「奇声」(一般の方がお聞きになられれば)に近いものでしたが、私にとっては、何よりの「励ましの声」に聞こえ、おかげさまで落ち着いてお話しすることが出来ました。m(_ _)m

PC040001.jpg
お釈迦様のかみしばいに始まり、成道会(12月8日)のこと、

そして、最後に魔法の言葉「ありがとう」について約40分程、お話しさせていただきました。

とりとめのない話ししかできませんでしたが、話しの終盤には(一時の感情の高ぶりにせよ)涙ぐむ方もおられ、本当に良い機会を作っていただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m


この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: