ふれあい活動2013 初秋の立山

9月28日(土)ふれあい活動2013~立山へ紅葉散策に皆さんと出かけてきました。

昨年のふれあい活動(紅葉散策)が大好評でしたので、紅葉散策は2回目となります。
昨年から出席されたメンバーの他、今回初めての方 総勢11名で立山室堂へ行ってきました。

早朝6:00 お寺に集合し、各自の乗用車3台に分乗して、アルペンルートの立山駅へ。

立山駅6:50到着。
立山駅は、たくさんの登山者で賑わっていました。

7:20発のケーブルカーに乗車するつもりでしたが、混雑がひどく、8:00発まで立山駅構内で待機。

やっとケーブルカーに乗り、満員御礼の中 美女平へ。

通常 美女平からは、すぐ高原バスが待っているのですが、人が多く、バスも3台待ちでした。
でも おかげで、ゆっくり座って行けましたよ(^^;)

約50分のバスの旅!
横座の見ず知らずの方と歓談しながら、室堂へ。

その横に座られた方ですが

なんと、1シーズン(4月~11月)に20~30回は立山へ来ておられる w(゚o゚)w

との事。

私(最多で1シーズン5.6回)など足下にも及びません。

今年の紅葉状況や車窓からの山名・みどころなどもたくさん教えていただきました。m(_ _)m

9:00過ぎ 室堂到着です。天気も快晴! !(^^)!

2013年10月06日15時49分50秒
へとへとになる前にと、早速 記念撮影!

ココまでは良かったんですが・・・ここで、チョット問題が発生!

予定では、体力別に2チーム(室堂山へ登る方と室堂周辺を散策する方)に分け、

登山チームには私が同行し道案内。

一方、散策チームは室堂に常駐の「ナチュラリストさん」の散策ツアーに同行していただく予定でしたが、・・

上山時の混雑の遅れで「散策ツアー」が既に出発した後でした・・(>_<)

困っていると・・

先程、バスでご一緒だったおじさんが、通りかかられ

困った旨を話すと・・

「私で良かったら、散策の同行してあげようか?」と言って下さいました。

ほんとにご縁ってありがたいですね。m(_ _)m

そんなわけで、無事に2チームに分かれ、私たちは山登り開始です。

頂上まで約40分 ゆっくりとしたペースで登ってゆきます。

高度が上がると、室堂の全景が見えてきます。
みくりが池も見えてきました。草紅葉真っ盛りでした。

展望台まであと少し

やったーあ

10:35 展望台到着です。
展望台からは、五色ヶ原の向こうに、「薬師岳」「穂高の山々」も見えます。

展望台で、しばらく記念写真を撮ったりしながら、休息

11:00 下山開始

散策チームとお昼に、みくりが池温泉で待ち合わせだったので、チョット焦りましたが、何とか間に合いました。

お昼を食べ、硫黄臭プンプンの暖ったまる温泉に入ってのんびり~(´▽`) ホッ

その後、高原バスに乗り、帰途につきました。

16:00 長蓮寺着

お天気に恵まれ、散策同行を引き受けて下さったおじさんにも感謝しつつ

最高のハイキング日和でした。