お彼岸 花作り

例年、長蓮寺では、秋彼岸お中日の午前中に、

来月の行事「御会式」の為の「花作り」のお手伝いを「寺婦人会」の方々にお願いしております。

DSC_6920.jpg

この花作りも、作り始めて18年目を迎えました。
18年も経ちますと、次第に世代交代か徐々に進んでおり、以前、お手伝い頂いていた方の中には、体の都合が悪くなられ手伝えなくなられた方もおられます。

このご時世ですので、なかなか ばあちゃんに代わって、子供さんやお孫さんが手伝いに来て下さることは難しくなりましたが、今年は、数件のお家の奥さま(そのおばあちゃんの嫁や娘)が、おばあちゃんに代わって手伝いに来て下さいました。

本当にうれしい限りです。
ありがとうございましたm(_ _)m

今年も、来月の「御会式」には、日蓮様の周囲を沢山のきれいな花でお飾り出来ることでしょう !(^^)!




この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: