側溝きれいになったので、防草シート敷きました

お墓に面している側溝がキレイになりました。!(^^)!
P7010003.jpg

側溝は新しくなったんですが、この季節 雨が降ると瞬く間に雑草が伸びるてしまいます (^^;)

出来るだけ、除草剤は使いたくないので、5年前に墓地全体に砂利を敷き詰めて頂きました。
でも、次第に砂利が沈み込んでしまい、雑草もどんどん生えてきます。

そこで昨年、墓地の約半分に防草シートを敷きました。

今回 のこりの半分(側溝がわ)にも防草シートを敷いてみました。

まず、墓地に敷き詰めてあった砂利を除去し一カ所に集め、凸凹が無いように地ならしするのですが、
集めた砂利には泥土がたくさん混じってしまっています。
P7020012.jpg

折角、防草シートを敷いても、その泥土含む砂利を元にもどしたら元の木阿弥!シートを敷いた意味がないので、砂利を洗って泥土を落とします。

もっと、効率的な方法があるのかもしれませんが、
お寺には、園芸用のフルイしかないので、このフルイで少量ずつたらいの水に入れで洗うのですが・・
果たして何時になるやら?

時間を見つけては、少しずつ砂利を洗って砂利の泥土撤去作業完了!
IMG_1669.jpg
その後は、防草シートを敷いて砂利を戻して終了しました!

作業は約1週間! お陰で、こんがり小麦色のお肌になりました。(^^;)

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: