こころのセミナー 2回目

第2回目のココロのセミナーに参加してきました。

本日のテーマは『うつ病』です。
講師は、エッセンスクラブの赤穂依鈴子さん。
http://www.essence-club.org/

ご自身の体験を元に、うつ病の現状をお話し頂きました。

最近、私の周りでも多いんですよね。「うつ病」!

お経へお伺いしてる時なども、檀家さんから
「調子が悪いと思って、医者に言ったら『うつ病』だって言われてしまって・・・」と・・お話しいただく事もありました。

そんなとき、どう返事して良いのやら?
正直、困ってしまいます。

赤穂先生は、お話しの中で患者さんには「笑顔が大事」との事。

笑顔で「そうなんだぁ~。そうだよねぇ~。」と話しを聞いてあげるだけで良いんですよ。
とおっしゃつておられました。

ううーん。笑顔かぁ (;一一) 

どうも、私の場合は 作り笑いで引きつってしまうんですよね~


この事を講演後のグループワークで 同セミナー参加者の皆さんにお話ししたら・・・

同席してされていた笑顔のすてきなHさんから素敵なアドバイスをいただきました、
「私は毎日、鏡を前で私ってきれい!といって、鏡の自分に問いかけてるのよ」(笑

恥ずかしいけど・・チョットやってみようかな!

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: