雄山山頂へ

前回の続き・・・・


何回か起きて外を眺めましたが、残念ながら この夜は、厚い雲が立ち込め、星は見えませんでした。

翌朝、5:30に目が覚めると、外は明るい!

明るくなってから天気は回復した模様です (^^;)

そこで、久しぶりに立山山頂の神社にお参りにゆくことにしました。
IMG_1582.jpg


スノーシューは不要とのことでしたので、一度 ターミナルに戻り、不要な荷物をロッカーに預け
イザ 出発!

IMG_1585.jpg

一の腰までは、ほとんど雪の上ですが、雪もほどよく堅く長靴で十分!

IMG_1607.jpg
一応、念のため軽アイゼン装着し、慎重に行動すれば問題なし。
それより、夏場ではつづら折りの石畳を上らずに、直登出来るのでこの時期の方がかえって楽に感じられるほど・・

IMG_1586.jpg
ターミナルから小一時間で、一ノ越へ

一の腰より上部の稜線は雪が全くありませんでした。

IMG_1588.jpg
左に室堂平の雄大な景色を眺めながら、登ります。

IMG_1590.jpg
もう少し! 山頂にある社務所が見えてきました。あと少し!気力を振り絞って!

IMG_1605.jpg
室堂ターミナルから、ゆっくり登って2時間!

雄山山頂到着!

IMG_1599.jpg


いやぁ。日頃の運動不足が応えますね (^^;)


残念ながら、穂高、後ろ立山方面は、雲に覆われてましたが、西の室堂平や北側の剣岳などなどの雄大な景色を満喫できました !(^^)!

寺に帰り、真っ赤に火照った顔が気持ちよい痛さを耐えてます。(^^;)

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: