青白い光

IMG_1463.jpg
昨夜、岩瀬浜へ行ってきました。

目的は「ホタルイカ」!!

富山の春の風物詩です。

お寺の子供達も大好きなので、先週の解禁には、魚屋さんにならんでる「ホタルイカ」を買ってきては、
おいしくいただいてはおりますが、

実際、浜辺に身投げして「青白く光る」光景を見たことがありませんでした。
(滑川のホタルイカミュージアムでの体験コーナーを除く)

自然の中での「身投げ」が見たい!

と思い、昨年度は2度チャレンジ、浜に行って見たものの、成果はゼロ(>_<)

ホタルイカは一匹もいないのに、八重津浜の人の多さにビックリしたことだけ、覚えています (^^;)

そこで

今年こそ!

と思い、昨晩 岩瀬へ出かけてきました。

夜10時から粘ること2時間!

日付が替わる頃、砂浜の波打ち際に、「青白い光」が!


数は少ないですが、ピカピカと光っていました。

数匹打ち上げられては、ピカピカ。

しばらく、間を置いて、また 数匹がピカピカ!

誰もいない浜辺で光っていました。

なんとも、もの悲しく 生命の営みを感じた瞬間でした。

今度は、是非 子供達にも見せてあげたい!

※一番↑の写真は昨年八重津浜に行ったときのものです。今回は、ナシです。


この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: