真っ青な画面

ここのところ、デスクトップPCの調子が悪いんです。
一時間もすると、プチンと切れてしまいます。

IMG_1328.jpg


最初は、動画編集していたんで、オーバースペックでフリーズしたと思っていましたが
どうもそうでもないらしい。

同じようにプチンと一定時間で動かなくなってしまいます。(>_<)


自作パソコンですが、マザーボード・CPU新しく載せ替え、ssd投入で8ヶ月
調子予かぅたんですけどねぇ

うーん (;一一)

PCの故障、素人には原因を探すのは至難の業ですが、1時間毎 再起動を繰り返しているとPCにも良くないだろうし・・

お正月のお経も一段落したので、直して見ることにしました。

原因は何か?・・

冷静に考えると
ちょうど1時間ぐらいで止まる
再起動出来ない

とりあえず、ウィルス駆除は入れているのですが、念のため、詳しいセキュリティーチェックするも1時間でフリーズ!(>_<)

ハードディスクが壊れているのか? cドライブは買って半年のSSDですが、データは古いハードディスクを使っていたので、これが怪しい?

そこで、HDの表面チェックするも、またしても途中で1時間でフリーズ!

いやはや、どうしたものか?

原因が判らないし、・・・

windouwを再インストールしかない!と思い

とりあえず、cドライブ(ssd)の中身を他のHDにコピーしました。

ダメもとで、そのコピーHDDをつなげてみると・・
普通に動くではありませんか!

原因はSSD!と判明。

ssdは、買って半年だったんで、まず壊れることはないと思っていたのですが、
原因が判って、一安心です (^^;)

まだ、保証期間内なので、修理に出そう!と思いつつ

一応、SSDの不具合をネットで調べると・・・

500時間を超すと起動しなくなると言うカキコミ発見!
http://skyline798.blog118.fc2.com/blog-entry-3424.html


使用していたのは、CFD販売のSSD
http://www.cfd.co.jp/ssd/s6m4q.html
http://www.micron.com/

でも、中身はMICRON社製。このSSD、Crucial社製と中身が一緒だとのこと。

これか!

解消するには、SSDのファームアップすればよい。との事でしたので、MICRON社のサイトからファームウエアーをダウンロードしました。
※登録しなければならないのと、このサイトはやけに重いです。

windows7用の自動セットアップファイルを試行してみましたが、ファームアップされません(>_<)

結局、従来通りの方法で、一度 CDにファームウエアファイルを書き込んでからファームアップしました。
2013-01-17_202912.gif


めでたし、めでたし o(^-^)o  

<役に立ったサイト>
http://gadget.yysaidup.com/2011/11/micron-c400crucial-m4-0009.html
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=1417362&event=FE0006

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: