ドメイン移管

Wordぷれすを使って、お寺のHP&ブログを作ってみたのですが、自由度はあるらしいのですが
一般の素人の私にとっては、扱いが少々難しい!

特に、ブログ記事のカキコミは、やはり一般のブログサイトの方が断然 かんたん楽です。

そこで、HPは、他社レンタルサーバーでWordpressを使い、ブログだけHPから切り離して
以前にアカウント取得していたし カキコミしやすい、このFC2ブログを使う事にしました。

その備忘録です。

FC2ブログは、ご承知の通り 今年の7月から有料プランで独自ドメイン使用okになったのですが、
ドメイン管理をFC2に移動しなくてはなりません。(持ち込みできない)




初めてのドメイン移管にドキドキ! 

①・・FC2ドメインにログインし、ヘルプ通りに移管手続き
   http://help.fc2.com/domain/manual/Home/transfer/howto.html

②..申請確認メールが届いたので、英文で戸惑いはありましたが、マニュアル通りに「SUBMIT」ボタンをポチ

③・・今までのドメイン管理(ムームー)から確認メールがあり、移管確認手続きに同意

④・・翌日、FC2からドメイン移管終了を意味する決済メール
  いやぁ。意外とすんなり。しかも早いなぁ。と言う印勝でした。最短の中2日で移管完了
  
ブログを独自ドメインに変更
 
⑤FC2設定画面で「独自ドメイン」の設定からサブドメインを入力し、リダイレクトを利用
これもすんなりか!と思いきや

ここで問題発生!ブログが表示出来なくなってしまいました。
何度か、繰り返しても 応答なし(>_<) 困ったぁ!(ー_ー)ウーム

マニュアルhttp://help.fc2.com/blog/manual/Home/charge/domain.html
を見ても??

そこで、FC2サポートに連絡しました。とてもレスポンス良く、10分後すぐに返事をいただきました。
「DNSがブログサービスに浸透するまで、2~3日かかる」とのこと。

しばらくの辛抱か!・・

アドレス変更なんて、かんたんに考えてましたけど、意外と面倒なんですね。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: