金環日食②

IMG_0901.jpg
日記 金環日食①の続き・・

早朝、4:30 外を見ると若干 雲はあるが、崩れもなさそう !(^^)!


とりあえず、昨晩 フロントで聞いていた第2の場所(ホテルの郊外)の下見に車を走らせました。

IMG_0902.jpg
↑広々としてなかなかGOOD!です。丁度、日の出の時間でした。

一度、ホテルに戻り、
5:30に起きてきた娘と観測場所の相談です。屋上も良かったのですが、混雑する可能性大!
そこで、機材一式を広げて迷惑をかける事もあり、
先ほど、下見した牧草地に戻ってウシさん達と一緒に金環食を見る事にしました。

6:00、用意をして イザ 出陣!

DSC_6584.jpg
↑東は牧草地・振り返ると牧場になっています

さーて これから望遠鏡を組み立てようとするとき、重大なことが・・・

1、カメラのバッテリー切れていた
2,望遠鏡を架台に載せるための部品を忘れてきた

あまりに慌てて、富山を出発してきたのでココになって色々不備が・・(>_<)

DSC_6569.jpg
とりあえず、娘用に一台(Sky90+白色光)と撮影用一台(Hα)で観測に臨むことにしました!


一連のバタバタで第1接触は撮影できずに・・途中から (^^;)

SnapShot(1).jpg
↑次第に月に隠されてゆきます。ちょうど、黒点が飲み込まれそう!

そして、ついに
SnapShot.jpg
「リングだ!リングだ!リングになったよ!」と娘に伝えたのですが、「まだなってないよ!」との返事!???

そこで、

「なんでぇ なってるでしょ!」と娘の望遠鏡を覗いたときでした・・・・

「キラキラキラ・・・」「うわぁ!」

月の表面の凸凹の為に太陽光のこもれび、たいそうキレイでした!
いわゆる「ベィリービーズ」を見てしまったんです!!!

皆既日食の時の「ダイアモンドリング」もすばらしいですが、これも捨てがたい。

「ダイアモンドリング」が、0→10カラットダイヤ に対し、「ベィリービーズ」は、
0.5~1.0カラットダイアがキラキラして清楚でキレイでした。!(^^)!

いろいろな所で、「ベィリービーズ」の写真が出ていますけど、あのイメージとは全く違うものでした。

私は、娘のおかげで、望遠鏡を直に覗くことで、体験できましたが、果たしてカメラのモニター
見てるだけでは、あのすばらしさは、わからないような気がします!

「金環日食」恐るべし!

※あとで、冷静になると Hαの望遠鏡は、太陽の彩層(地球で言う大気みたいなところ)も見えているので、金環になる時間も早いのは当たり前でしたね。




十分に金環食を楽しみ ホテルに戻って 遅めの朝食。
お腹いっぱいいただきました。 特に「手巻きおにぎり」が最高でしたね!

折角の遠出でしたので、周辺を十分堪能して 帰路につきました。

P5210383.jpg
↑おもちゃ王国の観覧車から


富山へ帰宅すると、こちらも良いお天気だったとのこと。
392506_229416333841014_100003179479502_430012_963164245_n.jpg
祝勝会は自宅で、チョットリッチにエビス&山形にいってもらって来たコゴミ。

うまかったわ~ (^-^)/

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: