春休み

IMG_0773.jpg
娘達は「春休み」

日程を調整して、日帰りで「能登」へ行ってきました。


目的は、天文台!です。(^^ゞ

意外!と思われるかも知れませんが、「能登」には「満天星」というすばらしい天文台&プラネタ
リュームがあるのです。

そちらに長年勤められていた学芸員のM氏が、今年度で卒業されるとの事を聞き、彼のココでのお話を
聴けるのは最後かも知れないと、下の娘&娘の友人を連れて行ってきました。

富山→能登まで、車で空いていれば、約3時間弱なのですが・・・。

最近開通したばかりの高岡~氷見(能越道)を走ってみようと思いついたのが、いけなかった(>_<)

ろくに地図で確かめずに行ったところ、余計遠回りをすることになり、3時間半車を走らせてもまだ、
目的地にたどり着けません・・・・、

娘達からは、「まだ着かないの?」のブーイングの嵐!

途中で、ラーメンをそそくさと食べ、

13:00~のプラネ開始10分前、やっとの事で到着。

ここの「満天星」プラネタリュームは、昨年リニューアルしたばかりで、ドーム中央の投影装置も
コンパクト、しかも投影される星の数もスゴイ!です。

持参した双眼鏡で、投影された星々をみてみると、あたかも実際の星をみているようでした
(チョットおおげさかな)

M氏のテンポの良いナマ解説にあっという間の1時間でした!

P3270251.jpg
解説終了後、ドーム内の写真を撮らせていただきましたm(_ _)m

この満天星は、「柳田植物公園」内にあり、春になれば、様々な花が咲き乱れ、散策道をレンタ
サイクルで見て回ることが出来るのですが・・・

まだ、3月下旬とは言え、外にはまだ、残雪があり散策することができませんでした。

仕方ないので、能登から離れ、南下し、・・

P3270256.jpg
P3270266.jpg

千里浜で少し遊んで帰りました。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: