節分会

DSC_6405.jpg
1月29日 長蓮寺の豆まき 節分会でした。


前夜から断続的な降雪で、朝から除雪で大忙しです。

今年は、前もって雪がひどかったら除雪を手伝ってください。
とお願いしておりましたので、お父さん方6人ほどが、開始予定時間よりはやく駆けつけて
くださって本当にたすかりました。
おかげで、豆めまきが始まるまでには、駐車場がキレイになりました。m(_ _)m

本年も圧雪により道路も悪い中、たくさんの方々にご参詣いただきました。
長蓮寺は、「子育てご本尊(仏様)」をおまつりしてしている寺で、毎年節分には、多くの
子供達も参加してくれています。

午前10:30より読経(厄年・交通安全 等の祈願)、30分の間、子供達も大人と一緒に手を合わせてお参りしておられました。
DSC_6385.jpg


11:00 待ちに待った豆まきです。

最初、大人の方で豆まきのお手本!を見せていただき、いよいよ子供達の出番です!
DSC_6392.jpg

子供達は「福は内」のかけ声にあわせ力一杯投げておられました。
子供達の順番が終わると、最後は住職と厄年代表による豆まきです。この時は、豆以外
お菓子の詰め合わせやりんご、それにジュースなどもまかれ、歓声は一段と高まっていました。

豆まきの後は、くじ引きです。

例年、子供さんの代表者がくじびきの「あたりくじ」を引いてくれます。

今回はアイドルグループAKB48の前田敦子さんのお面をつけ登場。

会場から「かわいい!」との声!
(↑一番上の写真)

豆まき終了、みんなで厄除けの「お雑煮」をいただきながら、マジックを堪能し1年の無事を祈りました。
DSC_6410.jpg

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: